がんサバイバー50代主婦 突然おひとり様になりました

夫が自ら旅立って生活が一変。まだまだ生活が落ち着かないけどリスタートを見てください

クリスマス、お正月 クリア!

新年あけましておめでとうございます。

夫のいない2回目のクリスマスとお正月がもうすぐ過ぎようとしています。

娘が独立して 夫と二人で過ごしたクリスマスとお正月は 一昨年が最後になってしまいました。

最後のクリスマスは 二人でイタリアンで。

写真なんかいつもは撮らない人なのに あの時はお料理の写真全部撮って 娘にLINEしてたっけ。

お正月は自宅でのんびり・・してたつもりだったけど 夫はきっと 仕事の事で頭はいっぱいだったんだろうなあ。

 

一人暮らしを始めて 初めてのクリスマスとお正月。

娘が一日から泊りに来てたけれど クリスマスと大みそかに一人でいるのは もしかしたら人生初くらいのことだったかも。

世の中は誰かと過ごすのが当たり前のムードで 実際私も家族で過ごすのが当たり前と思ってた。一人の人は可哀そう くらいに思ってた。

そんな私が一人になった。

少し憂鬱だった。

あれあれ 意外と大丈夫。一人でワイン飲んで 好きなテレビ見て音楽聴いて。

お部屋も念願の間接照明を購入したのでいい感じ。

あっという間に過ぎちゃった。

 

一人=寂しい とか クリスマス=誰かと とか 思い込みを取っ払い 寂しさを認めなければなんか大丈夫な気がした。

ふと寂しくなっても その沼に落ちない術が少しわかった気がした。

寂しさとか悲しさはきっと全部はなくならない

でも それをつかまないで さらさら流して行ければ何とか生きていけそうな気がする。

また少し強くなれたかな。

寂しがって泣いてばかりいたら パパちゃんも安心できないもんね。

なんとかやってみるよ!

今年はどんな一年になるかな。5月には三回忌を迎えます。