がんサバイバー50代主婦 突然おひとり様になりました

夫が自ら旅立って生活が一変。まだまだ生活が落ち着かないけどリスタートを見てください

乳がん術後9年目の定期健診

今日は3か月ごとの定期健診の日でした。

乳がんは結構先生によって、予後の方針が違うようです。他のがんもそうなのかな。私の主治医の先生は慎重派らしく、抗がん剤治療が終わってからずっと3か月ごとに検診をしてくださっています。

マンモグラフィーとエコー検査と肺のレントゲン(転移がしやすいとのこと)を年1ずつ、血液検査は検診ごとに毎回しています。

今現在はホルモン剤のアリミデックスを服用中。10年服用ということで、あと2年通院もすることになります。

3か月ごとの検診は安心といえば安心ですが、ドキドキも3か月ごとです。

何がいやって、結果待ちの時が一番いやなもんです。他の検査も。

悪い結果が出たらどうしよう・・って、毎回思います。

出たら出たでなんとかするしかないんですけどね。

乳がん手術当時のことは別に書くとして

今回の検診も無事クリアでした。

去年までは、毎回検診が終わると夫に「今回もクリアでーす」とLINEをしてました。そして夫から「よかったね。お疲れ様」と返事が来てました。

そうやって連絡しなくてもよくなっちゃいました。きっと報告しなくてもわかってるだろうから。

でもLINEしたくなります。夫の返事が欲しくて。

 

定期健診クリアすると、ああまだまだこの世でのお仕事があるんだろうな、しっかりしないとなと思います。

夫がいる時からそう思ってましたが、いなくなってからはますます強く思うようになりました。頂いてる命を存分に生かせなければ。

病気を乗り越えて元気でいること、それとまだ完全復活ではないけど、悲しみから踏み出そうとしていること。そんな私から、これから同じような経験をする人に、少しでも希望を感じてもらうことができたらと思っています。