がんサバイバー50代主婦 突然おひとり様になりました

夫が自ら旅立って生活が一変。まだまだ生活が落ち着かないけどリスタートを見てください

亡くなり方だけで

もうすぐ 夫を見送ってから3年になろうとしています。 3年前の今頃は まだ入院中だったな。 でもその前の年 まだ夫が元気だった頃 私の方が仕事で悩んでいて 号泣していろいろ夫に話を聞いてもらっていたのもこの時期。 感情むき出しで話せる相手なんて 思え…

娘との時間

先日 娘と二泊で温泉旅行に行ってきました。 夫と三人で暮らしている頃 年に一度は家族旅行に行っていました。 三人での最後の旅行は夫が亡くなる半年前。 まさかあれが三人での最後の旅行になるとは・・ でもあの頃の写真を見ると 夫の笑顔はなくて。 その…

三回忌

新緑の美しい5月。結婚生活がスタートしたのが5月。 そして 私の人生で最も悲しい出来事があったのも5月。 先日 夫の三回忌の法要で長崎に行ってきました。 長崎に夫の両親がいてお墓もそちらにあります。 家は 夫が定年になったらご両親と同居のつもりで 1…

くるみちゃんのお父さんに泣く

めめ見たさで見始めた「舞いあがれ」 すっかり生活の一部になってしまいました。 先週の くるみちゃんのお父さんの決死のプロポーズ 気持ちが通じてよかった! 松尾さんの迫真の演技もあり そんな気持ちと共に いろんな思いが駆け巡り。 パパちゃんもこんな…

自死遺族会

自死遺族会に 4度目の参加をしてきました。 初めて参加したのは去年の4月。 一周忌の前でした。 同じ経験をした方が どんな気持ちでいるのか 何を支えにしているのか いろんなお話が聞きたくて。 それから そこで出会った方とのつながりで 別の同じ体験をし…

愛の人になりたい

夫がいなくなってから どう生きようかとかどうありたいかとか いろいろ考えてきた。 まずは 夫がこちらの世界の私たちを心配しないですむようにしたい。 安心して 次のステージで輝いてほしいから。 私は時々は泣いてしまうけど 「なんで?」なんて責めない…

クリスマス、お正月 クリア!

新年あけましておめでとうございます。 夫のいない2回目のクリスマスとお正月がもうすぐ過ぎようとしています。 娘が独立して 夫と二人で過ごしたクリスマスとお正月は 一昨年が最後になってしまいました。 最後のクリスマスは 二人でイタリアンで。 写真な…

壮大なるドッキリだったら

時々思う。 今までの事 全部どっきりでしたー! そうだったらどんなにいいかと。 一年半かけて 周りの人みんなに協力してもらい 私を驚かすという企画。 ごめーんと夫はニヤニヤして登場。 私は激怒。こんなことして許せん!と。 でもそれからは私は号泣。会…

いよいよ一人暮らしが始まりました

長崎からの荷物は届いたのですが 1年居候していた妹宅にある荷物は少しずつの移動で まだ寝泊まりは妹宅でしていました。 新居で万一寝れなかった場合 仕事のある日はしんどいので 仕事が休みの前の日からスタートにしようと決めました。 年齢のせいか なぜ…

乳がん 今年3回目の検診での覚悟

今年になって3回目の定期検診に行ってきました。 3か月ごとの定期健診は 超音波検査 マンモグラフィー 肺のレントゲンを年一回ずつのサイクルでやっています。それと毎回の血液検査があります。 一番ドキドキするのは前回終わった超音波かな。先生の手が止ま…

引越し完了。そして義父母との別れ

九州は台風がどうなるかと心配だったのですが 引っ越し当日のお昼くらいには風も収まり 何とか予定通り運送会社さんにも来てもらえて荷出しも完了。 愛車も陸送で同時にお願いすることにしました。 荷物整理をしている時 義母がたびたび2階にやってきては涙…

新居のお掃除をしながら

結婚生活スタートから数えると 8回引っ越しを経験しています。 千葉⇒長崎⇒北海道⇒千葉⇒兵庫⇒北海道⇒千葉⇒福岡⇒長崎 この間 家族が一人増え また二人に戻り そして今度一人に戻ります。 最初に戻るだけのことだー!なんて泣きながら強がってみたり。 妹もむこ…

一人暮らしスタートへのスタート!

昨年の8月終わりから始まった、千葉の妹宅での居候生活もはや1年。 私の家財道具は長崎の家に置いておいて、季節ごとに取りに行った洋服と最低限の必需品で過ごした1年でした。 時々食事の支度はしてたものの、すっかり妹に甘えてしまいました。 一周忌も過…

一年が経ち・・

偶然にも、夫の命日あたりに夕日が入り口の真ん中になるらしいです 新緑の美しさが体にパワーをみなぎらせてくれる大好きだった5月は、私にとって特別な月になりました。 結婚記念日と、夫を見送った5月。 去年のあの、突然やって来たお別れの日から1年が経…

結婚記念日

昨日は26回目の結婚記念日でした。 夫がいなくなり初めての結婚記念日。 去年は、どこにも行けないことに少しイライラしながら私は「次の記念日はイタリアンに連れて行ってよね」と夫に言うと、夫は「必ず」と言ってくれました。あの時必ず、と言ったのにな…

家族3人で過ごした時間は消えやしない

4ヵ月ぶりに長崎の家に行ってきました。現在、私の荷物はそのままで、洋服と必需品だけを持って千葉の妹宅で居候生活中です。 長崎の家は、いずれ夫が退職したら義父母と同居する予定で私たちが建て直してあげました。 夫がいなくなり、いろいろと考えた結果…

たった4年の二人だけの生活

私たち夫婦は、結婚してから2年後に一人娘を授かりました。 夫はそれはもう、誰よりも子煩悩で、誰よりもたくさん、本気で子供と遊ぶお父さんでした。私が子育てに行き詰まらなかったのは、間違いなく今ならイクメンと言われる夫のおかげでした。 娘もパパが…

乳がん術後9年目の定期健診

今日は3か月ごとの定期健診の日でした。 乳がんは結構先生によって、予後の方針が違うようです。他のがんもそうなのかな。私の主治医の先生は慎重派らしく、抗がん剤治療が終わってからずっと3か月ごとに検診をしてくださっています。 マンモグラフィーとエ…

母の七回忌で生まれ故郷へ

私は生まれてから25歳までは仙台市で過ごしました。 それから千葉に家族で転居し、そこで夫と出会い結婚して長崎へ。 転勤族だったのでそれから北海道、千葉、姫路、北海道、千葉、福岡と、結婚してからは転々としていました。 私の人生の中で一番長く住んで…

母が見ていた景色

私の母は、46歳で未亡人になり、病気になる前70歳くらいまでは現役で働いていました。その当時母は、今私が居候をしている妹のところで同居していました。 これがなかなか気の合わない二人で。 その頃私たち家族は姫路や北海道で生活してましたが、母からの…

誰かに食事を作ることができる幸せ

今日は気分転換に、一日中アウトレットモールをうろうろしてました。 用事を済ませてさっさと帰ろうと思っていたけど、ついつい長居をしてしまいました。 去年まではこんな長時間の外出していると、「あー夕飯作るの面倒だなあ、一人暮らしなら楽ちんなのに…

氏神様へのご挨拶と去年の今日のこと

遅ればせながら、娘の住まいの氏神様にご挨拶をしてきました。 この土地は不思議なことに、見送った父と母が新婚時代を過ごしたところ。 私も予定では もう千葉には住むことはないと思っていたのに、こんな事情でどうやら千葉でおさまりそうな感じです。 ご…

不運というけれど

オリンピックがあっという間に閉会式を迎えました。 いろんなアクシデントがいつになく多い大会だったような。 メダルに繋がらない結果になった時に、マスコミは‘’不運‘’という言葉をよく使います。 それ本当に不運なのかな・・・ メダルという部分だけを見…

お仕事始めました

まだ居候生活で住民票も長崎から移していないのですが、興味のある仕事のパート募集を見つけ応募したところ、採用していただけました。 音楽教室の受付業務です。先週からお仕事のある生活が再び始まりました。 転勤族だったので、引っ越してはその土地でい…

チョコケーキ作りの卒業

バレンタインデーはいつもチョコレートのお菓子を作っていました。 夫に、というか娘と3人でいただくおやつでしたが。 昨年のバレンタインデーも確かガトーショコラを作ったと思います。 行事ごとが好きな私の、年間行事のひとつ。 仕事をしているときは面倒…

自己紹介 夫のうつ病、そして

2021年、銀婚式を迎えた私たち。 27年前、遠距離恋愛中に、夫はうつ病と初めの診断を受けました。 何週間かの入院生活の後、回復して結婚。 新婚時代も少しの波はあったものの、通院しながら夫は元気になっていきました。それから娘を一人授かりました。 結…

自己紹介 がんサバイバー

ガンになったらどうしよう。告知ってどんな感じ?闘病はつらい? 経験する前だと、こんなこととかいろいろ考えますよね。 実際自分がガンだと分かったときは、一言で言うなら淡々としていました。 なんであんなに冷静でいられたのかと、今でも思います。 201…

鬼役がいなくなった節分

パパちゃんがいなくなって初めての節分。 我が家は、というか私が行事は全部やりたい主義で。 娘が独立してからも二人で豆まきしてました。 パパちゃんがいつも鬼役で、パパちゃんに豆をぶつけるのが毎年恒例。 去年は何だかそれがおかしくて笑い転げてたっ…