がんサバイバー50代主婦 突然おひとり様になりました

夫が自ら旅立って生活が一変。まだまだ生活が落ち着かないけどリスタートを見てください

結婚記念日

昨日は26回目の結婚記念日でした。

夫がいなくなり初めての結婚記念日。

去年は、どこにも行けないことに少しイライラしながら私は「次の記念日はイタリアンに連れて行ってよね」と夫に言うと、夫は「必ず」と言ってくれました。あの時必ず、と言ったのになあ。約束は守る人だったのになあ。うそつきだなあ。

去年yahooニュースか何かで,故坂本九さんの奥様の柏木由紀子さんの「金婚式を迎えました」という記事を見て、はっとしました。

そう、ですよね。離婚したわけでもなくただ先に旅立っただけなので、記念日は記念日でそのままでいいんだ!と、目からうろこでした。

一緒にお祝いすることはできないけど、改めて、幸せな日々をくれたパパちゃんへの感謝の日にします。

結婚式の日はまだまだくっきり覚えてる。

結婚記念日、娘がお祝いしてくれたときもあったね。

パパちゃんが花束を持って帰ってきたときもあった。

おととし、娘が独立して、また二人だけの結婚記念日になった時は一緒にイタリアンに食事に行き、珍しく店員さんに写真を撮ってもらったんだよね。

その写真はLINEのアイコンにしてるよ。私のお守り。

これからは二人での思い出は増えないけど、今までと変わりなく大切な記念日を

大事に大事にしていこうと思っています。